2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年作品雑感[劇場作品編]

『アディクトの優劣感』 劇場作品では、2007年末に近くなってから観たこの作品について。 アンダーグラウンドのカルチャーにスポットを当て、ドラッグなどの“刺激”を求めていく若者たちを作品。ストーリーの内容もですが、その作られ方もまた刺激的なも…

2007年作品雑感[テレビシリーズ編]

TV

『ULTRASEVEN X』 10月から1クール深夜枠で放送。かつてのヒーローのキャラクターを使い、「1984」を思い出させるような“監視された社会の物語”をハードボイルドタッチで描くというのは面白いアプローチでした。従来のウルトラシリーズでは異色回とされ…

今年も月刊に近いペースでの更新になってしまいました。もっと高い頻度で更新したいと思ってはいるのですが。 2007年も終わりということで、いままで書いていなかった映像作品についていくつかまとめて書いてみます。

石井聰亙監督DVDボックス

1995年に公開された石井聰亙監督の『水の中の八月』は、九州を舞台に、日本の風土に根ざした幻想的な作品となっており、私の好きな映画ランキングの上位に入る作品です。 数年前、石井聰亙監督の公式サイトをみたところ、作品を管理していた会社の消滅な…

来年1月公開『ペルソナ』

以前、一緒に最恐ホラー大全―邦画編 (Mediax mook (258))というムックを執筆した樫原辰郎監督の新作映画『ペルソナ』が来年1月26日より東京・シネマート六本木ほかで公開になります。グラビアやドラマ、舞台など幅広く活躍する山崎真実さん初の主演映画です…

体外離脱

TV

先日、科学雑誌「Newton」を読んでいたところ、面白い記事を見つけました。イギリスとスイスのふたつの研究チームが、3D映像ゴーグルを用いた実験で被験者に体外離脱を体験させることに成功し、そのレポートが「Science」に掲載された、というものです。8…

『未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』

DREAMS COME TRUEの人気曲を題材にした映画と聞いて、古い表現ですが、恋愛をトレンディに描いた作品なのかと予想していました。 しかし実際には、主人公ふたりの爽やかな恋愛を軸にしつつも、仕事だったり、家族であったり、生きていく中で誰もが直面するで…

出崎統監督作品『CLANNAD −クラナド−』

出崎統監督といえば、『ガンバの冒険』やら『あしたのジョー』やらで、幼少時に印象を深く刻み付けられたアニメ監督です。 その出崎監督の最新作は美少女ゲームを原作とした劇場作品だというのを知ったのがしばらく前。果たして、出崎監督が作ると美少女ゲー…

『人が人を愛することのどうしようもなさ』

石井隆監督の新作『人が人を愛することのどうしようもなさ』を観て圧倒されました。 →公式サイト 主人公は、女優の名美。新作映画で名美自身と似た境遇の女優“鏡子”を演じる彼女が記者のインタビューに応えるという形で映画は進行していきます。 “名美”と“鏡…

これは驚いた

以前に感想を書いた『転校生 さよならあなた』を観たとき、医大生を演じた俳優さんが印象に残りました。 普段なら気になった俳優さんは名前をチェックしてネットで調べるところなのですが、そのときはエンドロールで名前をチェックできず、最終回にギリギリ…

『スピードマスター』

8月下旬から公開されている映画『スピードマスター』がかなり面白かったです。 →公式サイト チューンナップを施された国産スポーツカーが繰り広げる、熾烈なカーバトルを描いた映画。 そのストーリーを簡単に書くと「街にやって来た流れ者が、困っている親…

アイコン

PC

メールソフトのThunderbird 2をインストールしてみました。 まだ使い始めたばかりで使い心地に関して語れることはないのですが、この「迷惑メールフォルダ」のアイコンは最高。迷惑メールに対して抱く感情をまさに的確に表現しています。

赤い服の女

映画『叫(さけび)』公式サイトで配布されているブログパーツを貼ってみました。 1990年代からの国産ホラー映像作品を意識的に追ってきた私にとって、今年の春に公開された『叫(さけび)』は非常に刺激的で、またさまざまに考えさせられる作品でした。…

ブログパーツ

最近はいろいろなブログパーツが提供されていますが、はてなダイアリーではそのほとんどが利用できず、ちょっと残念に思っていました。 しかし、先日からはてなダイアリーでも一部のブログパーツに対応するようになり、続々と対応パーツが増えています。 さ…

7月後半〜8月前半公開の作品をまとめて

また前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいました。この前の更新以降に公開された作品で興味深いものがたくさんあったので、もう公開が終了してしまった作品もありますが、短めで数本まとめていきます。 『河童のクゥと夏休み』 製作が発表になってからずっ…

『転校生 さよならあなた』

大林宣彦監督が25年前の自作を再映画化した『転校生 さよならあなた』を鑑賞してきました。 →公式サイト 個人的には今年一番の衝撃作でした。 もちろんベースとなっているのは25年前の『転校生』でありながら、むしろ手触りは新・尾道三部作に近いです。教師…

1+1=

映画『こわい童謡 表の章』について前回のエントリで書きましたが、ちょっと誤解を招きそうな気がしたので少し補足を。 『こわい童謡』は「表の章」と「裏の章」2本を観ることで全貌が見えてくる作品ですが、決して「表の章」「裏の章」単独では完結してい…

『こわい童謡』

今週末から公開される映画『こわい童謡』を一足早く鑑賞させていただきました。 これまでに『渋谷怪談』シリーズなどを手掛けてきた福谷修監督の新作で、まず前編にあたる「表の章」が公開され、3週間後に後編にあたる「裏の章」が公開されるという変則的な…

『キサラギ』

先週末より公開となった映画『キサラギ』がかなり好調のようですね。 綿密に構成された脚本と、それぞれ個性的な男優5人の演技のアンサンブルが見ごたえのある作品となっていました。 男5人がひとつの部屋の中だけ、セリフのやり取りだけによって進んでい…

「宇宙船から連絡です」

先日、出版社朝日ソノラマの解散の報を知り、驚きました。 →朝日ソノラマ公式サイトでの告知私は年代的にソノシートの記憶はほとんどないんですが、朝日ソノラマは思い出深い出版社です。 小学校に上がる前くらいから手塚治虫の『火の鳥』を、朝日ソノラマの…

8ミリ

『Player』という音楽雑誌の今月号を読んでいたら、元・ポリスのスチュワート・コープランドのインタビューが載っていました。 ポリス時代にコープランドが8ミリカメラで撮影した映像を編集したドキュメンタリー映画『インサイド・アウト』について語ってい…

コミックダッシュ!

知人から教えてもらった「コミックダッシュ!」というサイトがすごく便利です。 詳しくはリンク先を見ていただければ早いのですが、自分が集めているコミックのタイトルを登録すると新刊の発売予定が自動でチェックできるというサービスです。 私は昔、暇だ…

訃報

俳優・石立鉄男さんの訃報には驚きました。 代表作として『おくさまは18歳』や『パパと呼ばないで』が挙げられることが多いようですが、私の場合はむしろもう少しあとになってからの『噂の刑事 トミーとマツ』の管理官役や、月曜ドラマランドのシリーズ『ど…

キャプテントキオ

2月に公開された映画『キャプテントキオ』が7月にDVDリリースされるようです。キャプテントキオ オリジナルエディション [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/07/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) …

80年代パソコン話

ポッドキャスト番組『アキバ系!電脳空間カウボーイズ』の4月25日配信分で、アソビット匋冥こと安倍吉俊さんが終盤に話した内容がメチャメチャ面白かったです。その話題のほかにも、私も読んでいた雑誌『マイコンBASICマガジン』についての驚愕の事実が明か…

『ふるさと−JAPAN』

4月7日より、ユナイテッドシネマ豊洲などで映画『ふるさと−JAPAN』が上映されています。舞台は昭和31年の東京の下町。日本の童謡を歌い継ごうとする新任教師と、彼女の指導で合唱大会出場を目指す児童たちの姿を描いたアニメーションです。→公式サイト と…

『ムシキング』『ラブ and ベリー』

以前から楽しみにしていた『甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー 〜闇の改造甲虫〜』『オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう』2本立てを観てきました。2作とも人気児童向けカードゲームを映画化した作品です。 スタジオ「神風動画」を率…

楽器食玩

私はまだ実物を目にしていないのですが、F-toysから老舗ギターメイカーであるフェンダー製の楽器を忠実に再現した食玩「FENDER GUITAR COLLECTION」が発売になっているそうです。 全8モデルでカラーリング違いもあって全13種なのですが、なぜプレシジョンベ…

デザイン変更

はてなダイアリーのデザインテーマに新たなものが加わったのでさっそく変更してみました。 シンプルできれいなデザインで気に入っています。

O's Editor

PC

ひとつ前のエントリーで書いた『AKIBA』の小沼雄一監督は、映画監督であると同時に、オンラインソフトの開発者としても知られています。 私もテキストエディタ“O's Editor2”を愛用させていただいております。映画監督の小沼監督の手によるものだけあって、…