コミックダッシュ!

知人から教えてもらった「コミックダッシュ!」というサイトがすごく便利です。
詳しくはリンク先を見ていただければ早いのですが、自分が集めているコミックのタイトルを登録すると新刊の発売予定が自動でチェックできるというサービスです。
私は昔、暇だったころは週数回は書店に行っていたもので、新刊の買い逃しなんてことはありませんでした。しかし、さすがにここ数年はそんな時間もあまりとれなくなってきました。また、よほどの大型書店でなければ新刊であっても店頭で見つけにくいこともあります。そんな事情があって、ここしばらくは新刊が出ているのに気づかず、発売からずいぶん経ってから刊行を知って2、3巻まとめて購入するなんてこともしばしばです。
ウェブで刊行予定を調べてチェックするようにしようと考えたこともあるのですが、自分でやると案外面倒で続かなかったりしていました。
コミックダッシュ!」はまさにその目的にマッチするサイトでした。試しにいま継続して買っている作品をいくつか登録してみたところ、さっそく新刊が出ているのを知って数冊まとめ買いしてきたところです。
ほかのユーザの所有コミックを閲覧したり、コミュニティサイト的な側面もあるのも面白いところです。
まだ多少インターフェイスや機能の面で不便を感じるところもありますが、それらもどんどん改良されていくでしょうし、さまざまな可能性を感じるサイトです。今後の発展が楽しみです。