2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『キサラギ』

先週末より公開となった映画『キサラギ』がかなり好調のようですね。 綿密に構成された脚本と、それぞれ個性的な男優5人の演技のアンサンブルが見ごたえのある作品となっていました。 男5人がひとつの部屋の中だけ、セリフのやり取りだけによって進んでい…

「宇宙船から連絡です」

先日、出版社朝日ソノラマの解散の報を知り、驚きました。 →朝日ソノラマ公式サイトでの告知私は年代的にソノシートの記憶はほとんどないんですが、朝日ソノラマは思い出深い出版社です。 小学校に上がる前くらいから手塚治虫の『火の鳥』を、朝日ソノラマの…

8ミリ

『Player』という音楽雑誌の今月号を読んでいたら、元・ポリスのスチュワート・コープランドのインタビューが載っていました。 ポリス時代にコープランドが8ミリカメラで撮影した映像を編集したドキュメンタリー映画『インサイド・アウト』について語ってい…

コミックダッシュ!

知人から教えてもらった「コミックダッシュ!」というサイトがすごく便利です。 詳しくはリンク先を見ていただければ早いのですが、自分が集めているコミックのタイトルを登録すると新刊の発売予定が自動でチェックできるというサービスです。 私は昔、暇だ…

訃報

俳優・石立鉄男さんの訃報には驚きました。 代表作として『おくさまは18歳』や『パパと呼ばないで』が挙げられることが多いようですが、私の場合はむしろもう少しあとになってからの『噂の刑事 トミーとマツ』の管理官役や、月曜ドラマランドのシリーズ『ど…