『ソフトボーイ』

6月19日から公開中の『ソフトボーイ』を観てきました。
予告編などからは、『ウォーターボーイズ』のような、ライトでコミカルなスポーツ青春ものを想像する方が多いと思います。実際、そんな“ライトでコミカルなスポーツ青春もの”でもあるんですけど、『ソフトボーイ』はちょっとひねくれているんです。ストレートの速球が来るかと思っていたらなんか不思議な変化をして、でもど真ん中ストライク。そんな映画です。
構えているところをすっとすかされて、「いやー、努力と友情だけじゃうまくはいかないっしょ」とニヤリと笑う監督の顔が浮かんで見えるようです。でも、決してシニカルに笑うだけではなくて、根本にあるのは限りなく優しい視線。それがさわやかな後味を残してくれる、心地よい青春映画です。


公式サイト