2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さき勇者たち 〜GAMERA〜

遅まきながら映画『小さき勇者たち 〜GAMERA〜』を観てきました。 私はガメラシリーズは、原点である昭和のシリーズも、金子修介監督による1990年代の三部作もいずれも大好きです。それゆえに、ファンタジー色が強いという本作の前評判には不安も感じて…

岡田眞澄さんご逝去

俳優の岡田眞澄さんがお亡くなりになりました。 私は映画やドラマよりも、むしろテレビのトーク番組などで良くお見かけした記憶があるのですが、子供の頃に観たNHKの連続テレビ小説『ロマンス』での迫力ある演技は強く記憶に残っています。 昨年公開され…

今日も加藤雅也さんについて

加藤雅也さんのご結婚について、福谷修監督もご自身のサイトでお祝いを述べられています。ご結婚と無縁ではない、「ああ、そんなことがあったのか」と思わされる撮影時のエピソードも紹介されています(5/24付け。更新された場合は「過去の日記」から読むこ…

加藤雅也さんご結婚

俳優の加藤雅也さんがご結婚されたことが各メディアで報じられました。 私が面白いなと思ったのは、スポーツニッポンの記事の「整形外科医と結婚」という見出し。加藤さんは2005年に公開された主演映画『最後の晩餐』で整形外科医を演じており(正確には…

『テニスの王子様』

先日より公開されている実写版『テニスの王子様』、いい意味で予想を裏切られ実に楽しめる作品になっていました。 実写化ということで原作をリアルな方向にアレンジするのかと思っていましたが、コミックの世界をそのままに再現しており、テニスシーンでの“…

境界線

都内ではハンカチが手放せないほど暑く日差しが照り付けるピーカンなのに埼玉に入った途端数メートル先がかすんで見える暴風雨で商店街は早々とシャッター下ろしているって何事かいな。 赤羽駅のホームから都心方面を見ると青空が広がっていて、埼玉側を見る…

『まだ楽園』

先週末13日より、池袋シネマロサで『まだ楽園』という映画が上映されています。監督はこれが劇場初監督作となる佐向大監督。実は佐向監督は現役の映画宣伝マンであり、『まだ楽園』は家庭用ビデオカメラで撮影された完全な自主製作作品です。しかし、そのク…

失敗

今日は気温が高かったですねえ。私は出かける直前に予定を変えて上着を着ずに軽装で出かけて、日中暑いくらいの陽気だったので正解だったんですけど、代わりにいつも上着のポケットに入れている名刺入れを忘れてしまいました。 外出先で初めてお会いする方が…