2006-01-01から1年間の記事一覧

『映画ふたりはプリキュア Splash☆Star/デジモンセイバーズ THE MOVIE』

私の2006年映画納めは東映アニメーション作品2本立てとなりました。夕方までで上映が終わってしまう館が多いので、なかなか観にいけなかったのです。 『デジモンセイバーズ THE MOVIE』 メインキャラクターの人間が終盤まで登場せず、デジモンだけで話…

『エコエコアザラク』

2004年に刊行されたムック『最恐ホラー大全―邦画編 (Mediax mook (258))』で、私は『エコエコアザラク』の項をこう結びました。「日本ホラー屈指のキャラクターとして、黒井ミサはこれからも甦り続けるに違いない」 その時点では上野なつひさん主演のテ…

『エコール』

しばらく前になるんですが『エコール』を観てきました。 この映画を知ったきっかけは、たしか昨年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭で上映されたという情報をどこかで見かけたのだったと思います。その時点では原題の『INNOCENCE』で紹介されていまし…

『鋼ちゃん』ネット配信中

この前のエントリーで書いた映画『コワイ女』のスピンオフ作品『鋼ちゃん』、Yahoo!動画での配信がスタートしていました。『コワイ女』予告編とともに配信されているんですが、予告が2分近くあって『鋼ちゃん』1本分より長いという(笑)。 2〜3本ずつまと…

『コワイ女』

先月の25日から『コワイ女』という映画が公開されています。雨宮慶太監督、鈴木卓爾監督、豊島圭介監督の3人が“怖い女”を共通のテーマに撮った3話からなるオムニバス・ホラー映画です。→公式サイト 近年の国産ホラーのトレンドを押さえた作品となっている…

『椿山課長の七日間』

今週末より公開の映画を試写で一足早く観てきました。 原作の小説は新聞連載当時に読んでおり、割と長めの小説を2時間弱の映画にどうまとめるのだろうかと思っていましたが、原作のエピソードを活かしつつ限られた時間内でわかりやすいように整理されていま…

CD復刻

アニメ&特撮ライター・氷川竜介さんのブログで『機動戦士ガンダム』TV版主題歌がCDマキシシングルとして発売されることを知り、じゃあもしかしたら、と思って調べたら案の定、劇場版3部作の主題歌も11月にマキシシングルとして発売されるそうです。砂…

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』

また1ヶ月ほど更新の間が開いてしまいました。ちょっと精神的な余裕がない状態だったんですけど、そこを抜けたんで遅まきながら前から観たかった映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を観てきました。 いやこれは私にとっては実に気持ちの盛り上がる…

山口誠監督

先日、ネットで調べ物をしていたら偶然に“山口誠監督”の情報を見かけました。 山口監督の名前を知ったのは2001年に公開された映画『恐怖学園』でした。そういえばこの作品もこの前のエントリーで書いたテアトル池袋で公開された作品です。恐怖学園 DVD-B…

テアトル池袋閉館

気がつけば前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。ここんとこ自分のスケジューリングの下手さもあってちょっと余裕がない感じです。 さて、池袋にある映画館テアトル池袋が今月いっぱいで閉館します。思い返すといろいろ思い出の多い映画館です。 ま…

映画『リアル鬼ごっこ』に期待

小説『リアル鬼ごっこ』が、柴田一成監督がメガホンをとって映画化され、来年公開となることが発表されました。2002年に公開された柴田監督のデビュー作『もうひとりいる』を観て以来、柴田監督の第2回劇場監督作品を待ち焦がれてきた私にとっては嬉し…

THE BEST OF ASIA

最近ハマってしまっているのがYouTube。著作権を考えると濃いグレーから完全に黒…のものが多いので手放しで褒めるのは躊躇われるのですが、やはり集まっているコンテンツの豊富さはすごい。 私の場合、もっぱらミュージシャンの名前で検索して楽しんでいます…

スローモーション

先日購入した佐藤多佳子著『スローモーション』を読了。スローモーション (ピュアフル文庫)作者: 佐藤多佳子,ゴトウヒロシ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (31件) を見る佐藤多佳子さんの名…

福岡県書店商業組合の愚行

7月1日から、福岡県書店商業組合が万引きされた本の転売防止を目的として「万引き防止シール」を導入したそうです。書店で購入時に書籍にシールを貼り、正規に購入されたものであることを証明するというのです。[YAHOO!ニュースの記事] 実際にどのようにシ…

無伴奏チェロ曲

諌山実生さんというミュージシャンの『HORIZON』という曲を聴く機会がありました。今月19日にリリースされる新曲なのですが、バッハの『無伴奏チェロ曲』をモチーフに使っており、面白い趣向だなと思いました。 『無伴奏チェロ曲』というと、アニメ『新世紀…

水霊

山本清史監督の映画『水霊 ミズチ』を観てきました。 山本監督の作品は劇場では『日野日出志のザ・ホラー怪奇劇場 オカルト探偵団』を観ています。山本監督自身がホラー映画に対してマニアックな愛情を持っているのだろうなと強く感じる作品でしたが、一方で…

寒かったころ

リリースを楽しみにしていたCDを購入してきました。寒かったころアーティスト: 小林政広,高田渡出版社/メーカー: ミディ発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るアーティスト名を見てお気づきの方もいると思いま…

小さき勇者たち 〜GAMERA〜

遅まきながら映画『小さき勇者たち 〜GAMERA〜』を観てきました。 私はガメラシリーズは、原点である昭和のシリーズも、金子修介監督による1990年代の三部作もいずれも大好きです。それゆえに、ファンタジー色が強いという本作の前評判には不安も感じて…

岡田眞澄さんご逝去

俳優の岡田眞澄さんがお亡くなりになりました。 私は映画やドラマよりも、むしろテレビのトーク番組などで良くお見かけした記憶があるのですが、子供の頃に観たNHKの連続テレビ小説『ロマンス』での迫力ある演技は強く記憶に残っています。 昨年公開され…

今日も加藤雅也さんについて

加藤雅也さんのご結婚について、福谷修監督もご自身のサイトでお祝いを述べられています。ご結婚と無縁ではない、「ああ、そんなことがあったのか」と思わされる撮影時のエピソードも紹介されています(5/24付け。更新された場合は「過去の日記」から読むこ…

加藤雅也さんご結婚

俳優の加藤雅也さんがご結婚されたことが各メディアで報じられました。 私が面白いなと思ったのは、スポーツニッポンの記事の「整形外科医と結婚」という見出し。加藤さんは2005年に公開された主演映画『最後の晩餐』で整形外科医を演じており(正確には…

『テニスの王子様』

先日より公開されている実写版『テニスの王子様』、いい意味で予想を裏切られ実に楽しめる作品になっていました。 実写化ということで原作をリアルな方向にアレンジするのかと思っていましたが、コミックの世界をそのままに再現しており、テニスシーンでの“…

境界線

都内ではハンカチが手放せないほど暑く日差しが照り付けるピーカンなのに埼玉に入った途端数メートル先がかすんで見える暴風雨で商店街は早々とシャッター下ろしているって何事かいな。 赤羽駅のホームから都心方面を見ると青空が広がっていて、埼玉側を見る…

『まだ楽園』

先週末13日より、池袋シネマロサで『まだ楽園』という映画が上映されています。監督はこれが劇場初監督作となる佐向大監督。実は佐向監督は現役の映画宣伝マンであり、『まだ楽園』は家庭用ビデオカメラで撮影された完全な自主製作作品です。しかし、そのク…

失敗

今日は気温が高かったですねえ。私は出かける直前に予定を変えて上着を着ずに軽装で出かけて、日中暑いくらいの陽気だったので正解だったんですけど、代わりにいつも上着のポケットに入れている名刺入れを忘れてしまいました。 外出先で初めてお会いする方が…

流行り廃り

このところ暖かい日が続いているので軽く羽織れる薄手のジャケットを買おうと買物に出たのですが、気に入ったものが見つからず何も買わずに帰ってきました。半日ほどあちこちと歩き回ってしまい、少し疲れました。 私はVゾーンの狭い3つボタンのジャケット…

『恐怖依存症』

横浜・黄金町にあるシネマ・ジャック&ベティという映画館で『恐怖依存症』という作品が上映されています。 映画オタクで自分を天才監督と思っている青年が主人公のサスペンス・スリラーです。主人公の描写はもちろんカリカチュアライズされてはいるんですが…

自己紹介も兼ねて

はてなではamazonで購入できる商品を簡単に紹介できるんですね。その機能のテストも兼ねて。最恐ホラー大全―邦画編 (Mediax mook (258))作者: (有)日本映画街フォーラム,浦山珠夫,樫原辰郎,小宮山敏生,下村健,白石雅彦出版社/メーカー: メディアックス発売日…

はてなでブログスタート

今日からはてなダイアリーでブログを書き始めることにしました。 今までは@Niftyのココログを利用していたのですが、機能の面で不満足な点がありました。 それに加え、昨年スタートさせた無料ユーザ向けのブログサービスで有料ユーザより豊富な機能が提供さ…