2008-01-01から1年間の記事一覧

『東京残酷警察』

“西村喜廣”というお名前を初めて意識したのは、たしか2006年に単館公開された井口昇監督の『おいら女蛮』を観たときだったと思います。この作品で特殊メイク・造形を担当していたのが西村さんでした。 永井豪作品の映像化であるこの作品は、『遊星からの…

なんと4ヶ月以上も放置していました。やー、いかんいかん。

『Rec/レック』

先週末より公開されているスペイン製ホラー映画『Rec/レック』を鑑賞してきました。 →公式サイト 以前、特殊脚本家の小中千昭さんがウェブサイトで「今、注目しているのはスペインのホラー」という趣旨のことを書いていらしたことがありました。『Rec』は小…

円谷チャンネル

すでにあちこちで話題となっていますが、円谷プロダクションがYouTubeで公式チャンネルを開設しました。 『Q』『マン』『セブン』の各1話に、おお『ミラーマン』もある、『ブースカ』もある、なんと『ボーンフリー』もあるぞ! と配信動画一覧を観て軽く興…

『チェスト!』

舞台となる鹿児島で先行公開されヒットを記録している『チェスト!』が、4月19日から全国公開となっています。 →公式サイト 4キロの遠泳大会出場に向けて、互いの絆を深めていく小学生3人が軸となった作品です。作品のメインのターゲットとなるのは、彼ら…

『ねこのひげ』

先週より、渋谷シアター・イメージフォーラムで『ねこのひげ』という作品がレイトショー上映されています。それぞれ離婚を経験して同棲生活をはじめた一組カップルを中心に、彼らの周囲の人々の日常を描いた作品です。 よくある映画のように、映画の中でドラ…

Girl's BOX ラバーズ☆ハイ

3月29日からやはりQ-AXシネマでレイトショー公開になっているのが『Girl's BOX ラバーズ☆ハイ』。 女性アイドルが集まった「Girl's BOX」というプロジェクトから生まれた劇場用作品で、DRMの長谷部優さんら「Girl's BOX」の中心メンバー5人がメインキャ…

アクエリアンエイジ 劇場版

3月22日から公開されているのが『アクエリアンエイジ 劇場版』。同名のカードゲームが原作ということですが、申し訳ないことに原作についてはよく知りません。 主人公の高校生・日下部要の周りで起こる奇妙な事件。やがて要は、古代から地球の覇権を争って…

前回の更新から2ヶ月以上あいてしまいました。 今回は、ちょっと前から渋谷Q-AXシネマで上映されている映画2本について。

『すみれ人形』

これまでに『呪怨』の清水崇監督はじめ、多くの映画人を輩出してきた映画美学校。そこからまた新たな才能が登場します。新鋭・金子雅和監督が同学校の終了制作として監督した初長編作『すみれ人形』が1月26日から渋谷アップリンクXにてレイトショー公開さ…

20日も過ぎてからようやく2008年初ブログです。今年もよろしくお願いします(いまさら)。