『ねこのひげ』

先週より、渋谷シアター・イメージフォーラムで『ねこのひげ』という作品がレイトショー上映されています。それぞれ離婚を経験して同棲生活をはじめた一組カップルを中心に、彼らの周囲の人々の日常を描いた作品です。
よくある映画のように、映画の中でドラマティックな大きな事件が起こるわけではありません。その意味ではかなり変わった映画かもしれません。しかし、スクリーンの中で登場人物たちの繰り広げる日々の生活を観ているうちに、それが映画であることを忘れ、自分も映画の中に入って、知人の家に遊びに行き、そして彼らの心の動きにフッと触れたような、そんな感覚を覚える映画です。
観終わったときの感覚は、映画を鑑賞したあとというより、むしろのどかな休日を親しい人と過ごしたような、そんな気持ちになれる作品です。
そして、この映画の中では登場人物たちがよく食べたり、飲んだりします。その様子が、すごく美味しそう! きっと、映画を観終わったら、誰かと食事に行きたくなるはずです。
公式サイト


そうそう、ホラー映画好きの視点でひとつ付け加えておくと、藤貴子さんと松山鷹志さんという『呪怨』シリーズのすべての元凶となった夫婦役コンビが、同じシーンで共演しているのも注目です(笑)。