2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『リアル鬼ごっこ』に期待

小説『リアル鬼ごっこ』が、柴田一成監督がメガホンをとって映画化され、来年公開となることが発表されました。2002年に公開された柴田監督のデビュー作『もうひとりいる』を観て以来、柴田監督の第2回劇場監督作品を待ち焦がれてきた私にとっては嬉し…

THE BEST OF ASIA

最近ハマってしまっているのがYouTube。著作権を考えると濃いグレーから完全に黒…のものが多いので手放しで褒めるのは躊躇われるのですが、やはり集まっているコンテンツの豊富さはすごい。 私の場合、もっぱらミュージシャンの名前で検索して楽しんでいます…

スローモーション

先日購入した佐藤多佳子著『スローモーション』を読了。スローモーション (ピュアフル文庫)作者: 佐藤多佳子,ゴトウヒロシ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (31件) を見る佐藤多佳子さんの名…

福岡県書店商業組合の愚行

7月1日から、福岡県書店商業組合が万引きされた本の転売防止を目的として「万引き防止シール」を導入したそうです。書店で購入時に書籍にシールを貼り、正規に購入されたものであることを証明するというのです。[YAHOO!ニュースの記事] 実際にどのようにシ…

無伴奏チェロ曲

諌山実生さんというミュージシャンの『HORIZON』という曲を聴く機会がありました。今月19日にリリースされる新曲なのですが、バッハの『無伴奏チェロ曲』をモチーフに使っており、面白い趣向だなと思いました。 『無伴奏チェロ曲』というと、アニメ『新世紀…