THE BEST OF ASIA

最近ハマってしまっているのがYouTube著作権を考えると濃いグレーから完全に黒…のものが多いので手放しで褒めるのは躊躇われるのですが、やはり集まっているコンテンツの豊富さはすごい。
私の場合、もっぱらミュージシャンの名前で検索して楽しんでいます。ビデオクリップやライブシーンだけでなく、テレビ出演時の映像などもアップされていることがあるのは驚きです。
先日もそうやってて見つけたのがASIAの『The Smile Has Left Your Eyes』のビデオクリップ。初めて観たのですが、あまりの素晴しさにちゃんとした画質、音質のものを手元においておきたいなと思い、調べてみたら収録されているDVDが出ていたのでamazon.comに注文しました。

海外製のリージョンフリーDVDなのでちょっと不安もあったんですがが、何の問題もなく再生できて一安心。
ファーストアルバムから3曲、セカンドから2曲の計5曲のビデオクリップを収録。セカンドアルバムからの2曲の方がお金がかかってそうな作りになっているのは、ファーストアルバムのセールス面での成功を経ているからなんでしょうね。
このDVDはユニバーサルレコードが出している「20TH CENTURY MASTARS THE DVD COLLECTION」というシリーズの1枚で、同じシリーズでさまざまなアーティストのものも出ているようです。
このDVD、国内のDVDと同じく最初に「家庭内の試聴に限って云々」という警告文が出るのですが、その文の中に「FBI」の文字があったり、「違反したらこれだけの罰金になるよ」とはっきり書いてあったりするのがいかにもアメリカって感じだなあなどと思いました(笑)。