2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年作品雑感[劇場作品編]

『アディクトの優劣感』 劇場作品では、2007年末に近くなってから観たこの作品について。 アンダーグラウンドのカルチャーにスポットを当て、ドラッグなどの“刺激”を求めていく若者たちを作品。ストーリーの内容もですが、その作られ方もまた刺激的なも…

2007年作品雑感[テレビシリーズ編]

TV

『ULTRASEVEN X』 10月から1クール深夜枠で放送。かつてのヒーローのキャラクターを使い、「1984」を思い出させるような“監視された社会の物語”をハードボイルドタッチで描くというのは面白いアプローチでした。従来のウルトラシリーズでは異色回とされ…

今年も月刊に近いペースでの更新になってしまいました。もっと高い頻度で更新したいと思ってはいるのですが。 2007年も終わりということで、いままで書いていなかった映像作品についていくつかまとめて書いてみます。

石井聰亙監督DVDボックス

1995年に公開された石井聰亙監督の『水の中の八月』は、九州を舞台に、日本の風土に根ざした幻想的な作品となっており、私の好きな映画ランキングの上位に入る作品です。 数年前、石井聰亙監督の公式サイトをみたところ、作品を管理していた会社の消滅な…

来年1月公開『ペルソナ』

以前、一緒に最恐ホラー大全―邦画編 (Mediax mook (258))というムックを執筆した樫原辰郎監督の新作映画『ペルソナ』が来年1月26日より東京・シネマート六本木ほかで公開になります。グラビアやドラマ、舞台など幅広く活躍する山崎真実さん初の主演映画です…