石井聰亙監督DVDボックス

1995年に公開された石井聰亙監督の『水の中の八月』は、九州を舞台に、日本の風土に根ざした幻想的な作品となっており、私の好きな映画ランキングの上位に入る作品です。
数年前、石井聰亙監督の公式サイトをみたところ、作品を管理していた会社の消滅などで現在は上映不可となっているのを知り、ショックを受けました。ソフトもリリースされておらず(私は当時発売になったレーザーディスクを所有しているのですが)、もう鑑賞するのは難しい作品になってしまったのかと残念に思っていましたが、このほど発売された石井監督のDVDボックス「石井聰亙作品集DVD-BOXII」の中にデジタルリマスター版として収録されています。

石井聰亙作品集 DVD-BOX II ~PSYCHEDELIC YEARS~

石井聰亙作品集 DVD-BOX II ~PSYCHEDELIC YEARS~

私はまだ購入できていないのですが、特典映像として初公開となる『水の中の八月』メイキングも収録されているそうで、楽しみです。
さらに、このDVDボックス発売を記念して、渋谷ユーロスペースにて1月19日から石井監督の特集上映が開催されます。1月26日には『水の中の八月』が上映されるそうで、都合がつけば十数年ぶりにあの独特な透明感に溢れた作品を劇場のスクリーンで体験したいと思っています。