無伴奏チェロ曲

諌山実生さんというミュージシャンの『HORIZON』という曲を聴く機会がありました。今月19日にリリースされる新曲なのですが、バッハの『無伴奏チェロ曲』をモチーフに使っており、面白い趣向だなと思いました。
無伴奏チェロ曲』というと、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で使用されていましたが、私はNHK教育テレビで放送されていたドラマ『六番目の小夜子』の劇中で使われていたのが印象に残っています*1

六番目の小夜子 第一集 [DVD]

六番目の小夜子 第一集 [DVD]

六番目の小夜子 第二集 [DVD]

六番目の小夜子 第二集 [DVD]

六番目の小夜子 第三集 [DVD]

六番目の小夜子 第三集 [DVD]

2000年に放送された傑作ドラマで、鈴木杏さんと栗山千明さん、山田孝之さんが出演と、当時から注目の若手俳優陣でしたが今にして思うとなんとも豪華なメンバーが集まっていたものだと。
ホラーっぽさもある学園物で、友情・青春の陰にある「痛み」をキッチリ描いているところが何より魅力的な作品でした。未見の方には是非ご覧いただきたい作品です。

*1:放送時期を考えると、『エヴァ』の影響で『小夜子』で使われていた可能性はあります