テアトル池袋閉館

気がつけば前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。ここんとこ自分のスケジューリングの下手さもあってちょっと余裕がない感じです。
さて、池袋にある映画館テアトル池袋が今月いっぱいで閉館します。思い返すといろいろ思い出の多い映画館です。
まだ10代のころにオールナイトで上映された手塚治虫アニメ特集を観に行って、たしかこれが私が初めて行ったオールナイト上映だったはず。ほかにも、押井守監督の『トーキング・ヘッド』もここで観たんじゃなかったかなあ。ちょうどこの前の更新で書いた柴田一成監督の『もうひとりいる』もテアトル池袋での上映でした。
一度アニメ専門館となったり、若い監督の発表となるべく「ガリンペイロ」というプロジェクトを立ち上げたり、意欲的な試みをしてきた映画館でしたが、反面、方向が定まらないような印象もありました。そういうところも閉館の理由であったりするのかなあ。
数年前からは舞台あいさつなどの取材で行く機会もあったんですが、舞台や客席、ロビーの広さなどが取材するにも良い映画館でした。
都合がつけば、閉館までにもう一度行っておきたいものです。