ブログパーツ

最近はいろいろなブログパーツが提供されていますが、はてなダイアリーではそのほとんどが利用できず、ちょっと残念に思っていました。
しかし、先日からはてなダイアリーでも一部のブログパーツに対応するようになり、続々と対応パーツが増えています。
さらに、「ぼくはまちちゃん!(Hatena)」さんのエントリ「 はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る」によると、google ガジェットを使うことで対応していないブログパーツも使用できるとのこと。
というわけでそのエントリを参考に、自分でgoogle ガジェットを作成してみました。so-netのウルトラチャンネルで配布されている「ウルトラマン時計」をサイドバーに付けてみました。
予想以上に簡単にできちゃいました。この調子でいろんなブログパーツが貼れそうですが、調子に乗ってあんまりサイドバーにいろいろ貼っちゃうと見にくくなりそうだから気をつけなくては(笑)。