O's Editor

ひとつ前のエントリーで書いた『AKIBA』の小沼雄一監督は、映画監督であると同時に、オンラインソフトの開発者としても知られています。
私もテキストエディタ“O's Editor2”を愛用させていただいております。映画監督の小沼監督の手によるものだけあって、特にシナリオの執筆に便利に作られているのですが、それ以外の用途にも非常に便利です。個人的にはテキストを書く上でこれ以上のソフトはないと思っています。
タブ形式でひとつのファイルをいくつものスタイルで表示することができるので、私は“通常モード”で執筆し

書き終えたあと“読書”モードにして読み直す、という使い方を良くしています。

“読書”モードではアンチエイリアスのかかった縦書きの大きな文字で表示されます。読みやすいので誤字脱字に気がつきやすいですし(笑)、印刷されたのと近いイメージで見られるのは、最終段階でのチェックに非常に便利なのです。


ご興味のある方は、小沼監督のサイト「O's Page」をご覧ください。