体外離脱

先日、科学雑誌「Newton」を読んでいたところ、面白い記事を見つけました。イギリスとスイスのふたつの研究チームが、3D映像ゴーグルを用いた実験で被験者に体外離脱を体験させることに成功し、そのレポートが「Science」に掲載された、というものです。

8月に発表されたときにけっこういろいろなところで報道されたようなのですが、私はそのときには気づきませんでした。 →Yahoo!ニュースの記事
「Science」のサイトでは、アブストラクトまでなら無料で読めます。 →「Science」の記事

この記事に興味を惹かれたのは、もちろん実験の内容の面白さもあるのですが、現在WOWOWで放送されているアニメ『神霊狩/GHOSTHOUND』との関連を連想したからでした。 →公式サイト
“スピリチュアル・アニメーション”と題されたこのアニメでは、体外離脱が物語の中で重要な位置を占める要素として描かれており、最新オンエア分のタイトルはまさに「O.B.E. - Out of Body Experience -」というものでした。また、実験で使われたという3Dゴーグルも、物語開始当初から劇中に登場しています。
「Science」の論文が発表される以前からアニメは製作されているわけで、現実とフィクションが奇妙な符号を見せているのが、私にとってはひどく面白い出来事に感じるのです。