廉価盤

最近は書店などで500円前後の廉価DVDを見かけますが、先日『月光仮面』テレビシリーズがそのラインで発売されているのを見かけてちょっと驚きました。Amazonでも取り扱っているようです。

月光仮面 バラダイ王国の秘宝編 Disc1 [DVD] TVG-001

月光仮面 バラダイ王国の秘宝編 Disc1 [DVD] TVG-001

現在は第2部の「バラダイ王国の秘宝」篇と第3部「マンモスコング」篇がリリースされているようです。第1部「どくろ仮面」篇が出ていないのは、フィルムが現存しない回があるためでしょう。以前出たDVDボックスでは第1話を含む数話が抜けたかたちで収録されています。
マスターはなにを使っているのか、画質がどうなのかなど気になるところもあるんですが、購入は見合わせました。1巻ごとは500円で廉価といえ、1巻買ったら全部揃えたくなりそうだし(笑)。
月光仮面』は日本初の連続テレビ映画、ヒーロー物の原点という点で貴重な作品ですが、それに加え、昭和30年代の東京の風景が記録されているのもこの作品の大きな価値だと思っています。「バラダイ王国の秘宝」篇では建設中の東京タワーも映っているはずです。