『エクステ』

これまで『自殺サークル』や『奇妙なサーカス』など、センセーショナルな作品を送り出してきた園子温監督の新作『エクステ』が公開されています。 →公式サイト
これまで単館系の作品が多かった園監督としては初の全国公開作品になるのかな? その分今までの園作品にあった強烈なエグさは抑えられていますが、良い意味で多くの方が楽しめるホラー映画となっています。
面白かったのは冒頭の部分。映画の登場人物の人物像をどうやって限られた時間の中で適切に観客に伝えるかは、どんな作品でも重要なポイントですが、この作品ではある方法を使うことでそれをあっさりとクリアしています。それと同時にほかの映像作品(特定の作品ではありませんが)に対するちょっとした皮肉も感じられて、観ていてニヤリとさせられました。
主演の栗山千明さんは、今までもホラーへの出演経験はありますが、怖がる役は初めてかな(笑)。序盤で快活なキャラクターを見せているのが新鮮でした。
そしてこの映画の最大の見所は、大杉漣さんの怪演。かつて『発狂する唇』での怪演は一部の映画ファンには知られているところですが、メジャーな作品では渋めの役が多かっただけに驚かれる方も多いのでは?
大杉さんの歌う劇中歌はすごく耳に残って、CDがリリースされないものかなあと思っています(笑)。以前の園監督作品『自殺サークル』でも劇中歌が印象的でしたし、これも園監督らしいところですね。

自殺サークル [DVD]

自殺サークル [DVD]

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]

発狂する唇 [DVD]

発狂する唇 [DVD]